大阪グルメ・リクエストブログ 〜気にせず食べます〜

このブログではリクエストを受け付けています!クローンだけど(あんまり)気にしない

ガレリア ナポリピッツァ(独自系) 富田林 大阪梅田−福島

富田林に本店を構え、市内にも支店を持つピッツェリア【ガレリア】

 

私がいま「どこか美味しい店知らない?」と聞かれたとき

この店は必ず挙げるだろう

 感動を覚えた店の一つだ。

 

 

私は同じ店に行くよりは、なるだけ色々な店を食べ歩くことにしている

同じ料理でも違う店と比較をしたりしていると、

味の見聞を広がるようで、とても楽しいのだ

好奇心が満たされる

 

 

 

そんな中でこの店は、もう幾度となく通っている

富田林の本店も、市内の支店も。

 

そうしている中で気付いたことがあった。

同じメニューでも味が違うことがある

 

それまでの私は、店で出される料理に対して

いつ行っても同じ味が、機械的に出て来るものだ、と

どこかで思ってるところがあったと気付いたのである。

 

チェーン店などは意識的にそうしているだろう。

テコ入れ的な改善やコストカットのための変更はあるにしても、

大幅なブレは、店が提供したい品質やブランドの低下になってしまうため、

そうなる要素をシステム的に排除したりして味を統制している

コンビニやスーパーで買える食品にしても同様だ

中には高感度なセンサーや官能試験を通していたりもするものもある

 

少し話がそれたが

この当たり前のことへの気付きは、

今まで横方向に広げていた差への意識を

縦へ掘り下げる方向へも向けてくれる事となった

 「一度行って看板メニューさえおさえてればいいか」

ぐらいに思っていたが、そうもいかなくなった

 

こりゃー食べても食べても、コンプなんて無理ね😂